半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

セルトレイでの種まき

 

関東では本日1日中雨。気温も21℃で結構寒いです。

ここ最近雨が続き、自分自身も予定があり畑にあまり長い時間行けず、土作りが間に合っていません。

 

例年は、空いてる場所に肥料等はいれずに種を直播きしていましたが、上手いこと栽培できず、失敗を繰り返していたので、今年は土作りからちゃんとやろうと思っていたのに、これでは蒔き時を逃してしまいます。

なので、今年は土作りをしている間に別の場所である程度育てて植え付けようと思いました。

 

そこで、今回ははじめての試みですが、セルトレイを使って播種することにしました。

土は市販の培養土を使いました。

 

野菜は小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、春菊の種を9月1日に蒔きました。

どれも1つの穴に3粒づつ蒔いてみました。

f:id:hatakehazime:20210904235358j:image

全部のセルからちゃんと発芽するのか楽しみに待ちたいと思います。

 

今回セルトレイを使ってみて失敗したこと

セルトレイ内に土を入れて、上からジョウロで水をかけるとうまく水が染み込んでいかず、水溜りができて土が流れてしまいました。

よくよく調べてみると、土を入れたら水を入れたトレーに浸して、セルトレイの下の穴から吸水されるようです。

今度はこのセルトレイを使って玉ねぎの苗作りをしたいと思います。

次は底面吸水で失敗しないように気をつけたいです