半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月17日 畑作業

今日は曇りのち雨。

明日からは関東でも豪雨になるらしいです。

 

今日は雨の降っていない14時ぐらいから畑に行きました。

まずは、前回定植した苗の確認をしました。

キャベツとブロッコリーの苗が一つずつ何かに食べられて消えていました。

f:id:hatakehazime:20210917234059j:image

周りの畑を見ると、ペットボトルを切ったもので苗を囲っていてそういった対策が必要なんだなと感じました。

 

次にカブの間引きをしました。

カブは普通の小カブはやはり発芽が悪く、モモノスケはよく発芽しました。

間引きの後に中耕して油粕を少量撒きました。

 

じゃがいもも間引きをして土寄せをしました。

じゃがいもは2回土寄せをします。

背丈が15cm〜20cmの時に1回目、その2週間後に2回目の土寄せをします。

土寄せ時に追肥をする場合は一株につき10gの油粕を施すということなので、油粕をパラパラと撒きました。

前回腐っているのを発見した、品種「はるか」はその後、2つの種芋から芽が出ていましたが、あとは出てこないので諦めて掘り返しました。

f:id:hatakehazime:20210917235625j:image

やはりほとんど腐っていて、諦めて正解でした。

その空いた場所に、今回は実験として間引いた芽を植えてみました。

f:id:hatakehazime:20210917235733j:image

f:id:hatakehazime:20210917235743j:image

支柱が立っているところが間引いた芽です。

今後どういった成長過程になるのか楽しみです。