半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月27日 玉ねぎ種まき

 

前回は早生品種の玉ねぎの種を蒔きましたが、今日は中晩生の玉ねぎ種と長ネギの種を蒔きます。

f:id:hatakehazime:20210928160713j:image

品種は泉州黄玉ねぎと石倉一本ネギです。

どちらも固定種になります。

 

この2つをセルトレイに蒔きました。

128穴のセルトレイを切り、100均の容器に入れます。

家庭菜園では全て使うと多いので、こうやって切って使った方が個人的には良いと思います?

f:id:hatakehazime:20210928161012j:image

 

土はセル苗にはセル苗用の用土が良いそうですが、売っていなかったので通常の種まき培養土を使いました。

f:id:hatakehazime:20210928161107j:image

 

ここに種を2粒ずつ蒔き、最後にバーミキュライトと覆土して、さらに水を、撒き新聞紙で覆って完成です。

f:id:hatakehazime:20210928161235j:image

今日の作業はここまでです。

ちなみに作業は夜に行い、アパート暮らしの私はベランダと浴室で作業をしました。