半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月22日 畑の様子

日中晴れ 夜から雷雨

 

今日も畑に行き草刈り等の作業をしました。

 

今年は苺の収量を増やそうと、苺の畝を新しくする計画でしたが、どれが親株で子株で孫株か分からなくなるほどぐちゃぐちゃになってしまい断念することに。時間をかけずに放任にすることにしました。

 

そんな苺の畝を見ているとところどころにニンニクの芽が出ていました。

f:id:hatakehazime:20210923222156j:image

ニンニクと苺を混植しているので、昨年の取り残しが成長したみたいです。

このまま放っておいてどうなるのか観察するのも楽しそうですが、掘り起こして別の場所に植え替えることにしました。

掘り起こしたものはこんな感じ。

f:id:hatakehazime:20210923222504j:image

2つのニンニクがくっついていて沢山の芽が出ています。

これを一つ一つに分離して植え付けます。

f:id:hatakehazime:20210923222601j:image

分離させると11個分の苗が取れました。

 

これを無肥料の畝に根をちぎってから植え付けました。