半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

4月20日 ネギ定植、じゃがいも成長状況

3月頃から新しい畑に移りました。

ここは、耕作放棄地で、雑草も生え放題、地面もカチカチの畑でした。

畑を作るところから始めているので、今年は栽培が色々と遅れています。

 

じゃがいもだけは、3月中に畝を作れたので、長さ5mの畝を作り、植え付けをしていました。

f:id:hatakehazime:20230421070018j:image

2本ともじゃがいもの畝ですが、生育がバラバラです。 土も粘土質で硬いため、ちゃんとした収穫ができるのかと不安に思っています。

 

じゃがいもの隣に、今日はネギを定植しました。

品種は汐止晩生ネギという品種です。

f:id:hatakehazime:20230421070323j:image

30本定植して、溝には刈った草を敷き詰めました。

隣の畝には枝豆の種を蒔きたいと思います。

 

夏野菜の栽培に間に合うように残りの畑もしっかりと準備していきたいと思います。