半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

そら豆、ジャガイモ経過

 

出かけるついでに10分ぐらい畑によりました。

そら豆の様子を見るとやはり前回と変わらず全然発芽していない。

改めて発芽日数を調べると5日から7日だったので、今回の栽培は失敗だったなと反省。4つぐらいはものになりそうなので、これをしっかり育てていきたいと思うけど、10株分の畝をたてたのでしっかり10株育てたいと思う自分もいる。

種まきには遅いかな… 苗を買おうかな…と色々と考えてしまう。 

あまりお金をかけないと決めているのにこれで苗を買ったらもともこもない。自分で食べる分を考えると4株でも十分と自分に言い聞かせながら苗を買うのはやめておくことにした。

そのかわり、来年の参考のためにも、余った種で今からでも苗を作り定植してみたいと思う。

 

そら豆の次はじゃがいも。8月に植えたもので葉も黄色くなってきたので掘り上げてみることに。

出てきたのは小さいジャガイモばかり。土も硬くて掘り上げるのにも一苦労だった。

 

土は雨で固まってしまったのだろうか…

本来なら、堆肥や腐葉土を混ぜて改善するのだろうけど、簡単にお金に頼って解決したくない。

雑草を漉き込んでみるなど色々なやり方を試してみたい。