半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

ネギ栽培 古い種でも発芽するのか

今年でネギ栽培は3年目になりますが、毎年9月中旬に種をセルポットに蒔いて、新聞紙でくるんで10日ほど置いて苗を育てている。

 

家庭菜園でネギの種を一袋買っても全部使い切ることはなく、3年前に買った種が今年まで残っていたので今年もその種を蒔いた。

品種は石倉一本ネギ。

 

ネギの種は短命と言われているので、今年は発芽するか心配だったが、今年も無事に発芽した。

f:id:hatakehazime:20201110213703j:image

冷蔵庫にも入れず、ずっと室温で保管していてもしっかり成長した。

家庭菜園を始めてわからないことだらけで、失敗したくないという思いからこの種を使うか迷ったが、やってみて良かった。

3年目の種でもしっかり育つことがわかった。