半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

そら豆栽培経過 草マルチの失敗

2年目のそら豆栽培。

そら豆の種は、お歯黒を下にして植えると言われていますが、今回種を地面と平行に植えました。

これは昨年の野菜だより9月号に書いてあった植え方。たむそん農園の元肥なしの栽培で載っていた植え方です。

 

種を植えたのは、10月28日。

固定種の一寸そら豆を植えました。

f:id:hatakehazime:20201113234546j:image

そら豆の種は高いですが、このタイプは365円で18粒入っていました。

今回はこのうち10粒を1.2mの畝に植えました。

 

そして、植えてから15日経つ今日畑を確認しましたが、発芽していたのは6粒。あと2つの種は、葉はででませんでしたが根が生えていて、もう1つは変化なし。最後の1つは消えていました。

10株必要ってわけではありませんが、種も余っているので時期は遅いですが、違う場所に植えてみて発芽しなかった場所に植えたいと思います。

 

今回は、種を植えた後に草マルチをしようと思っていたので、ビニールマルチをせず種を蒔きましたがこれが失敗。発芽後の雑草マルチは新芽を避けながら雑草をひかなくてはいけないためこれが一手間でした。

雑草を畝全体にひいてから種を植えるところだけマルチを避ける。そんなやり方が良いと感じました。

 

また、たむそん農園の記事で見逃していたのですが、種を植えた後、その上に薄ら雑草をしくとなっていました。

これをやらなかったので土が乾き発芽もうまくしなかったのではないかと反省しました。