半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

雑草堆肥を作る

 

今日は雑草堆肥作りに挑戦したいと思います。

今借りている畑に沢山の雑草が積み上げられていたのでそれを利用。

そのほかの材料は水、米糠。

米糠は精米所からただで貰いました。

f:id:hatakehazime:20201125032546j:image

まず直径1mぐらい深さ10㎝の穴を掘りそこに雑草を敷き詰めます。

f:id:hatakehazime:20201125032750j:image

その上に米糠をまぶして、水をかけ再度雑草をのせるといった感じでどんどん積み上げていきます。

f:id:hatakehazime:20201125032909j:image

 

そしてここまで積み上げて最後に土で蓋をして終わりです。

f:id:hatakehazime:20201125032956j:image

作業的には簡単でしたが、この大きさまで積み上げるのには思った以上に雑草が必要で時間がかかりました。

 

この後はしばらくこのままで放置して1ヶ月後にかき混ぜるという作業を繰り返して、約5ヶ月で完成するみたいです。

はじめての雑草堆肥作り。途中経過も含めて今後報告していきたいと思います。