半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

20日大根種取り

f:id:hatakehazime:20210723011641j:image

いつだったか、4月ぐらいに小松菜、水菜、20日大根などの種を1メートル幅の畝にばら撒きました。

最初の頃は、収穫して食べていたのですが、いつのまにか収穫が追いつかず、とう立ちしてしまい、せっかくだからと種をとれるように取っておきました。

この暑さで枯れて、種としてとってもいい時期になったと思い、今回収穫しました。

一株にたくさんの種がついていてこれを蒔いてまた野菜を収穫することが楽しみです。

 

今回、種取りまでの栽培を初めてして、とう立ちした株を全部残した為一畝全てが使えなくなってしまったので、数株だけ残して空いた空間で他の野菜を育てれば良かったと思いました。

また、思ったよりも茎が長く伸びる為、支柱などを使い株が倒れない工夫をすることも必要だと感じました。

 

固定種の種を取り続け、その土地にあった野菜に育てるということにとても魅力を感じています。

これからも種取りを続けたいと思っています。