半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

7月8日畑の様子と苺栽培について

 

夏の畑は、野菜の成長も早いですが、その分草の成長も早いです。

3日しか畑に行く日を開けていないのに、もう苺の畝が草に覆われていました。

 

わが家の苺は3苗からはじめて、今や10数株に増えていますが、当初は受粉もうまくいかず出来ても小さな苺が数粒というかんじでしたが、最近では虫達が受粉してくれているのでしょう、大きな売り物と変わらない苺が収穫できています。

 

しかし…  収穫量は少し。

苺はなるけど、ほとんどが虫に食べられてしまっています。

虫が受粉をして立派な苺を作り、虫が食べているのが現実です。

将来的には、収穫ごとに売り物の1パックぐらいの苺を収穫して生で毎日のように食べるのはもちろんのこと、苺ジャムにしたりして楽しみたいと思います。

 

ネットで無農薬露地栽培でうまく栽培するにはどうすれば良いか調べてもなかなか良いものが見当たりません。

最近はネットで調べてばかりで、自分で考える機会が減ってしまっていると思います。

 

とりあえず、今年もランナーから苗取りをして来年の栽培に備えたいと思います。