半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

今年の秋、冬野菜栽培

 

今年の春、夏の栽培は無計画にやり畑に行けなかった日も多かったためかあまり収穫もなく失敗に終わってしまいました。

秋、冬の栽培ではある程度の収穫をしたい。元気な野菜を育てたいという思いから、まずは何の野菜を育てるか今日は考えたいと思います。

 

①小松菜 昨年は適季に播種出来ず、収量が少ししかなかったです。今年は、早い時期から畑に行った時は毎回収穫できるようにしたい。

②ほうれん草 3年間ぐらい栽培に挑戦していますが、あまりうまくいったことがない野菜。今年こそ成功させたいです。

③にんじん これからの播種で間に合うかわかりませんが、一歳の子どもが大好きな野菜。安全で立派なにんじんを育てて子どもに食べてもらいたい。

④大根 毎年育てて結構うまく栽培できている野菜です。今年も立派な大根を育てて種取りまで挑戦したいです。

⑤玉ねぎ 毎年購入苗を植えて育てています。3年間育てましたが、1年目は小玉が少し、2年目は軟腐病で全滅。そして今年の6月の収穫も小玉の収穫とタマネギもうまくいったことがない野菜です。今年はできれば苗から栽培して大玉を収穫したいと思います。

⑥ニンニク 毎年収穫はできるけど、売り物とは違ったいびつな形や小さいものの収穫しかできません。今年は売り物のような大きなニンニクを育てたいです。

⑦ネギ 2年目から立派なサイズが収穫できるようになりました。今年も種から育てたいです。

⑧いちご 一回の収穫で3粒ほどしかできず、収穫前に腐らせてしまうことも多いです。今年は一回の収穫で10粒程度収穫して家族でデザート食べられるようにしたいです。

⑨そら豆 2年栽培しています。1年目はアブラムシにやられて全滅。2年目はアブラムシはつかず一回は収穫できましたがあまり多くの収穫はできませんでした。今年は沢山収穫できるようにしたいです。

⑩じゃがいも 比較的成功している野菜です。病気がなく表面が綺麗である程度の大きさがあるじゃがいもを育てたいです。

⑪カブ 春に初めて栽培して食べたらとても美味しかったです。秋作で美味しいカブを育てたいです。

⑫レタス 結球レタスにするかどうかは迷い中ですが、サラダで食卓に並べられるように育てたいです。

⑬キャベツ 毎年失敗しているので今年こそ育てたいです。

⑭白菜 昨年は結球して成功したかに思いましたが、白菜ダニが付き洗うのが大変でした。今年は虫がつかないように対策したいです。

⑮小さい時はあまり好きではありませんでしたが、最近おいしさがわかってきました。冬の鍋に入れるため栽培したいです。

ブロッコリー これも子どもが大好きな野菜です。冬の間途切れないように栽培したいです。

 

以上16品種が今年育てたい秋冬野菜です。

これからしっかりした栽培計画を立て今年こそ美味しい野菜を沢山収穫したいです。