半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

3月25日 ネギの苗定植 ニンジン種まき

 

 

今日はネギの苗を植えました。

品種は越津葱という品種で苗屋さんで50本700円ぐらいで購入しました。

毎年ネギの栽培はしていますが、いつもは種から栽培しているので苗からの栽培は初めてです。

株間15cmぐらいで植え付けました。

f:id:hatakehazime:20220328065839j:image

 

ニンジンの種まきは昨年の秋に蒔いた種のあまりを使いました。 前日も雨が降っていて、翌日も雨予報だったので土が良い具合に湿ってると思っていましたが、想像以上に土がカラカラでした。

しっかり鎮圧してから種を蒔いて再度鎮圧しました。

翌日の雨もどうなるかわからないし、発芽してくれればラッキーぐらいの軽い気持ちで待ちたいと思います。

 

何を栽培するにせよ、今まで失敗したくないという気持ちからどうやったらうまくいくのか調べ、本に書いてあるとありのことをして、これをやったらどうなるのかと疑問に思ったことも自分でやることはせず、インターネットで調べるのみでした。

また、植物の成長が悪いと何がいけなかったのか、ちゃんと収穫できるのか不安になることも多かったです。

野菜の栽培で生計を立ててるわけじゃないから失敗したっていい、多くの収量が得られなくていいと最近は思うようになりました。

あくまでも家族が食べられるだけの美味しくて安全な野菜が育てばなと軽い気持ちで栽培をしていきたいです。