半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

9月1日 じゃがいも植え付け

 

近頃は雨が降らず畑はカラカラです。

秋まきのじゃがいも栽培。最近は長崎黄金がお気に入りでここ2年間植えていましたが、今年は種芋が手に入らなかったので、近所のホームセンターで購入したニシユタカとデジマの種芋を植え付けました。

f:id:hatakehazime:20230904070101j:image

どちらも1kgのものを購入しました。

ニシユタカは10個、デジマは9個入っていました。

 

鍬で溝をきり、30cm間隔で植え付け、間に油粕を撒きました。

f:id:hatakehazime:20230904070345j:image

今年こそ一株にたくさんの芋がついた状態で収穫したいです。