半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

種芋植え付け

 

気温が上がって、ここ2、3日は関東で氷点下になることはなくなりました。

今日は暖かくなってきたのでじゃがいもの種芋を植えることにしました。

種類はメークイン、シャドークイン、アンデスレッドの3種類にしました。

f:id:hatakehazime:20220228205238j:image

メークインはホームセンターで1キロ入りのを買い、あとの二つは苗屋さんで量り売りで500gずつ買いました。

 

植え方は簡単に畑に三角フォーで溝を作り長靴で一足分、約30cm間隔で並べました。

f:id:hatakehazime:20220228205520j:image

最後に覆土して完成です。

この植え方だと数が多くても短時間で終わりました。

全部で50個ぐらいの種芋があったので、少しあまりました。

その一つは夏から放置している雑草だらけの畝に植えてみました。

f:id:hatakehazime:20220228205809j:image

この畝は支柱を刺すと70cmぐらい抵抗が小さく支柱が刺さります。

ここでどういった収穫結果になるのかも楽しみです。