半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

6月26日 ネギ畝整備、里芋と生姜の植え付け

今日の天気は晴れ。

観測史上初めて6月に2日連続の猛暑日になったということで暑い。

そんな今日は、畑でネギ畝の整備と里芋、生姜の植え付けをした。

ネギ畝は植え付けてからほとんどほったらかしていたのもあって、雑草に囲まれてしまった。

f:id:hatakehazime:20220627073440j:image

今日はこの雑草を刈って土寄せをした。

f:id:hatakehazime:20220627073543j:image

大体30分で作業が終了。

一本で植え付けたネギもいつの間にか分けつして数が増えていました。

来月また土寄せしようと思います。

 

里芋と生姜は、大和芋と近江生姜の種芋を植え付けた。

6月末で遅い気もするけど、種苗店の亭主が暖かくなった今からが良いというので、植え付けてみた。里芋を株間30cmで植え付けて、その横に生姜を植えた。

マルチを張ろうかと思ったが、暑すぎるのでやめた。後からでも必要ならマルチを被せたいと思う。