半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

6月17日 1ヶ月を振り返って

 

この1ヶ月、ブログは更新しなかったけど、畑にはちょくちょく行っていた。

 

苺の収穫は5月末で終わってしまったが沢山収穫できた。

今年は放任でイチゴを育てたが、来年以降また同じ畑は使えないので、どうやって育てるか考え中である。

 

落花生は近くの畑の人にもらった「おおまさり」の種を蒔いた。 ほとんどが発芽したようだけど、数日空けて畑に行くと根付いておらず、枯れていた。 豆の部分が砕けていたので、鳥にやられたのだと思う。 根付くまで不織布等で覆うのが必要かもしれない。

 

じゃがいもは6月に入り葉が枯れてきて、先週(6月8日)に試し堀りをした。

f:id:hatakehazime:20220617073821j:image

メークインシャドークイーン

良い大きさの芋が取れた。

けど、一株に着く芋が2,3個と少ない。

土も固く、掘るのも大変だった。

秋作でも同じ状況だったので改善が必要だ。

肥料を与えていないのがダメなのか、土寄せが足りないのか。 何か理由があるはずだ。

秋作では沢山収穫できるように工夫していこうと思う。

 

昨日は、ポットで育ててるアロイトマトが定植するのに良い大きさになったので、畑に植えた。

 

畑ではダメだと思った、スイカとカボチャが復活して育っていたり日々変化している。

出来るだけ畑に行って、変化を見逃さないようにしたい。