半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

夏野菜の種まき

 

ついこの間まで寒かったのに、急に暖かくなり、日中は上着がいらない気温になりました。

 

暖かくなってきたので、今日は夏野菜の種を蒔きました。蒔いたのはナス、トマト、ピーマンの種です。どれも固定種の種です。

今年の野菜だより1月号に夏野菜の苗の作り方が載っていたので、その記事を参考に作ります。

 

1.種を蒔く

2.不織布とビニールマルチで覆う

 

今日はそこまでをやりました。

f:id:hatakehazime:20220315191557j:image

ナス、ピーマン、トマトは、それぞれ4箇所に5粒づつの種を蒔きました。

しっかり手で土を押して鎮圧して水を吸い上げるようにします。

ここに不織布をかけ最後にビニールマルチをベタがけして完成です。

f:id:hatakehazime:20220315191835j:image

あとは、発芽するまで待つのみです。

 

 

今まで、夏野菜の苗づくりは難しいもの、加温するような特別な設備が必要だと思い込み、苗を買っていましたが、今回のやり方でちゃんとした苗ができるのであればこれから夏野菜の野菜も種から育てていこうと思います。