半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

4月6日 じゃがいもの生育

2月26日にじゃがいもを2kg植えてから、1ヶ月以上経ちました。

自分の中ではもう芽かきするまで育っている計算でしたが、今日畑に行くと生育がバラバラで芽かきするまで育っていたのは数本でした。

芽出ししてから植えたのに、やっと土の表面から芽が出てきたものもありました。

f:id:hatakehazime:20220408102122j:image

その上、3月に雪が降ったり寒い日が続いたりしたためか、すこしかれているものまでありました。

泥が跳ねて葉が汚れているものもあります。

 

地温を上げるためなんらかのマルチが必要だったと思いました。 また芽が出てから霜にやられないように不織布をベタがけするのも必要なのではと感じました。

 

まだ、これからどのように成長するのかは分かりませんし、もしかしたらかなりの収量が得られるかもしれません。

 

けど、現段階では来年は、マルチの使用、不織布でのカバーでの栽培を考えています。