半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

8月23日の作業

今日は新しい畝作り。

60cm×3mの畝を作るために、牛糞堆肥、油粕、蠣殻石灰を土に混ぜ込み耕しました。

時間がないので、そこで終了。

f:id:hatakehazime:20210823215059j:image

 

今年初めて種から育ててるきゅうり。

最近続いた雨でしばらく世話をしていなかったら支柱にうまく絡まず倒れていました。

f:id:hatakehazime:20210823215524j:image

花は咲いていましたが、なかなかきゅうりはできていませんでした。

とりあえず、支柱に結びつけて終了です。

作業が夜だったので下を向いていますが、明日以降しっかり支柱に絡まってくれればいいなと思います。

f:id:hatakehazime:20210823215540j:image

 

ネギの畝では雑草がいつのまにかたくさん生えていました。

f:id:hatakehazime:20210823215631j:image

20分ぐらいかけてノコギリ鎌で草刈り。

f:id:hatakehazime:20210823215805j:image

株間、条間が狭くて作業がとてもやりづらかったです。

作業効率を考えて、定植しなくてはと強く感じました。

ネギは次回に土寄せをしたいと思います。

 

そのほかに収穫で、ナスとピーマンがたくさん収穫できました。