半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

8月24日の作業

今日は朝に1時間の作業です。

とりあえずは新しく畝をたてる畑の草刈りです。

 

f:id:hatakehazime:20210824164249j:image

30分かけて草刈りしました。

f:id:hatakehazime:20210824165648j:image

草はまとめて今後堆肥にしていこうと思います。

 

f:id:hatakehazime:20210824165939j:image

次にナス畝の草刈りです。

10分かけて草刈り完了です。

f:id:hatakehazime:20210824170036j:image

茄子と一緒に植えたネギが良く育っています。

 

 

小さいけどきゅうりが実っていたので収穫して昼食でいただきました。

f:id:hatakehazime:20210824171331j:image

 

今日、ナスの草刈りをしていて思ったこと。自然農に惹かれて肥料を入れず、耕さずに育てていましたが、私の栽培は子育てでいうならネグレクト。

野菜が元気に育つ環境を用意して必要な手入れをしていくことが大切だと感じました。