半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

キュウリ種まき

 

きゅうりは毎年苗を買って栽培しています。

今年は、4月下旬に苗を買って植えましたが、苗を買ってから植えるまで時間がたち苗が弱ってしまったのか全然育たず、一本も収穫できないまま枯れてしまいました。

もう7月になり苗屋さんの苗の販売が終わってしまいましたが、どうしてもキュウリの収穫がしたいので今年は種から育ててみることにしました。

種はアタリヤさんの種をかい、種取りもできたらなと目論んでいます。

 

きゅうりの種ははじめて蒔きましたが、6月29日に蒔き、7月2日には発芽していたので、3日で発芽と結構早かったです。

4つのポットで育て3つが無事発芽しました。

ここから本葉がしっかりでて、秋どりの立派なキュウリが取れたらなと思います。