半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

落花生種まき

 

まだ3月ですが、落花生の種を蒔きました。

昨年、一昨年の取り忘れなのか畑から自然にはえてきた落花生を育ててうまく収穫できたので、今年も同じ条件を作り栽培したいと思い、少し早いですが落花生の種を蒔きました。

 

この種は買ったものではなく昨年収穫した殻付きの落花生です。

f:id:hatakehazime:20210317070209j:image

 

これを蒔くのですが、昨年の条件として

  1. 何の野菜を育てていたかは忘れてしまいましたが、その時ビニールマルチを敷いていてその下で芽が出ていた。
  2. 取り残しだったので殻付きのままだった。
  3. 殻はところどころ腐食していた。

大きくこの3つが条件だったと思います。

 

この3つを再現するために

  1. 種蒔後ビニールマルチで覆って地温をあげる。
  2. なるべく早く種を蒔いて殻が腐食するようにする。
  3. 取り残しで表土から数センチのところに種があったので覆土をしっかりする。

この3つの条件で今年は落花生の栽培をします。

 

f:id:hatakehazime:20210317072723j:image

9粒蒔いてこの後覆土、黒ビニールマルチをかけました。