半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

畑の様子

f:id:hatakehazime:20210417100051j:image

春になり気温が上がり久しぶりに畑に行くと前面緑色になっていました。

この畑はスギナが多くはえるみたいでほとんどスギナです。

スギナは酸性土壌で痩せている土地に生えるようなので、肥料分が少ないのかなと思い今後の野菜の成長が気がかりです。

しかし、このスギナはミネラル分をかき集めるのに優れていて、沢山のミネラルを含んでいるようなので、刈って敷き詰めて緑肥にしたいと思います。

また、畑の周りにも沢山のスギナが生えているのでこれを活用して有機肥料を作らないか模索中です。

f:id:hatakehazime:20210417105017j:image

畑では野菜もちゃんと育っていてカブがゆっくりとですがしっかり育っています。