半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

理想の畑

 畝に種を蒔いて、その時に余った種をそこら辺に蒔いたのか、畝以外のところに大根とニンジンが育っていました。

f:id:hatakehazime:20201222093252j:image

写真ではわかりづらいかもしれませんが、真ん中に大根があり、その周りをニンジンが囲っています。

耕しても肥料もあたえていない、畝だてもしていないところにできました。

 

大根とニンジンはお互いの害虫を引き寄せないといわれるようにこの葉は全く虫食いがありませんでした。

他にもカラスノエンドウスズナなど色々な植物が共生していました。

 

私はこういった栽培を目指してるんだなと感じました。

1つの畝に1つの植物が育っているのではなく色々な植物が助け合って育っている。

人によって意見は様々だと思いますが、私はこんな畑が景観も良く感じます。