半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

短時間の畑作業

 

この時期なのに今日は暖かい。

15時過ぎに家の近くの畑へ。

夕陽の中の畑作業は景色も良く気持ちがいい。

 

ここの畑は今年で3年目。3年で契約が切れてしまうので、来年からは新たに抽選しないと使えない。

家の近くでちょっとした時間でも寄れたので便利だった。 来年も使えたらなと思う。

 

こんな畑で今日収穫したのはインゲンとチマサンチュ。

インゲンはサクサク王子という品種で、食感がほんとにサクサクしてて美味しい。

種から育てて、ある程度育ったところで、畝に隙間が空いていたので、空間が勿体無いと思いブロッコリーの苗を植えたので、今はブロッコリーと育ててる。

このブロッコリーが予想以上に大きくなり、インゲンがブロッコリーにうまってしまっている。

f:id:hatakehazime:20201120161601j:image

この写真ではわかりづらいかもしれないがブロッコリーの隙間からインゲンがのぞいている。

こんな中でもインゲンはしっかり育ち、今日も収穫できた。

f:id:hatakehazime:20201120221818j:image

 

チマサンチュは白菜と一緒に植えた。

白菜と、菊科の野菜を植えるとお互いに虫を避けるから混植した。

実際にほとんど虫がつかず、白菜と共に大きく育っている。

f:id:hatakehazime:20201120222148j:image

 

今日はインゲンは胡麻和えに、サンチュは肉を巻いて食べたい。