半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

畑を耕す

 

自然農に興味を持ち栽培をしてきました。

自然農=耕さないもの

と考え、昨年はほとんど耕さず栽培していました。その結果、夏はスギナが大量発生して野菜の育ちも良くなくて、土もカチカチでした。

 

自然農だから耕してはいけないなど、硬く考えずに自分が大切に思うところだけそれないようにあとは楽しく栽培しようと思い、今年は耕すことにしました。

これだけは変えないようにしようと思うことは、

1.農薬を使わない

2.化学肥料を使わない

この2つです。

 

とにかく自分自身が安心と思える野菜を作りたいです。

 

今日の作業はとりあえず、畑を耕すこと。

f:id:hatakehazime:20220123190425j:image

少し荒れていますが、この状態から耕し始めました。

 

耕す前に、草を今まで畝にのせていたため、草をよける作業からはじめました。 土になるべく生の草が混じらないようにしました。

その後に、この間買った鍬で耕しました。

今日は粗く耕すのみです。

 

久しぶりに広い面積を耕しました。

はじめは、面積が広いので早く耕そうと思い、一生懸命早く鍬を振って耕しました。

しかし、この方法だとすぐに腰が痛くなって、鍬を振ってる割には進みも遅かったです。

 

屈伸するように足を使って、一回一回深く力を込めて鍬を振ると、動作はゆっくりにも関わらず進みが早く、疲れの度合いも小さかったです。

何事も、焦らず、急がす一つ一つ、確実にやっていく方が、結局は早いと感じました。

 

f:id:hatakehazime:20220124074351j:image

最終的にはここまで耕して今日の作業は終わりです。

写真の右側は集めた草です。

このまま積み重ねて、雑草堆肥にするか、燃やして草木灰にしてすきこもうか考え中です。