半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

にんじん畝作り

畑を拡張して、今日はにんじんの畝を作りました。

雑草が生えきった畑から畝作りをします。

 

はじめの状態がこんな感じです。f:id:hatakehazime:20210819003623j:image

ここからどのぐらいで畝をたてれるのか時間をはかっていきます。

まず、草刈りです。

草刈りは三角ホーを使い刈っていきます。

思いっきり、振り回してどんどんかっていきました。

これが結構楽しくスパッと雑草が切れた時には気持ちが良かったです。

また、とてもよい運動になります。

約30分で幅3m長さ10mの草刈り完了です。

f:id:hatakehazime:20210819004020j:image

次に畝立てです。

今回は60cm幅の畝をたてます。

メジャーで採寸して、長さは約2mです。

にんじん用の畝に使用します。

牛糞堆肥、牡蠣殻石灰を元肥として入れて透明マルチで多いしばらく放っておきます。

この畝をたてるのに結構時間がかかり30分かかってしまいました。

f:id:hatakehazime:20210819212610j:image

ここで時間がきて今日の畑作業は終わりです。

8月中旬になり秋まきの時期も迫ってきているので、来れる日には畑にきてどんどん畝立てを進めていきたいです。