半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

タマネギ定植〜苗の種類による比較〜

11月6日晴れ

本日は、タマネギの定植をしました。

タマネギ栽培は3回目になり、一年目は小さなタマネギしか収穫できず、2年目は軟腐病で大半はダメになり今年こそは立派なタマネギを作りたいです。

 

いつもはビニールマルチをひいてから定植していましたが、今年はひかずに雑草マルチをひいてその上に米糠を撒いて栽培していきます。

まずは畑の準備から。

f:id:hatakehazime:20201106073408j:image

幅1.2mの畝を用意

f:id:hatakehazime:20201106073509j:image

まずは草刈りをしてこの状態。

ここに15㎝間隔で定植します。

 

苗は今回2種類を用意。

f:id:hatakehazime:20201106073655j:image
1つ目が50本で358円の束になって売られている苗。もう1つが4連ポットで198円の苗。両方とも近くのホームセンターで購入しました。

毎年束になっている方が安くてたくさんあるような気がして束の方を買っていましたが、今年はこちらのタイプも挑戦してみます。

この2つでどのように育つのか、どっちが収量が多いかを比較します。

ちなみにポットの方は48本ありました。

一本あたりの値段は束の方は7円、ポットの方は3円となりちゃんと育てばすごく格安。

因みに大きさはこのぐらい違います。

f:id:hatakehazime:20201106154034j:image

 

畑にスジを入れて植え付けました。

f:id:hatakehazime:20201106154135j:image

植え付けた後に、一本一本穴を開けて植えた方が楽だったなと反省。

来年からは穴を開けて植え付けたいと思います。

 

どのように育つのか楽しみです。