半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

大根種まき

今日も1時間の農作業。

作業内容は3メートルの畝立て→大根の種をまく。

これを目標にやっていきます。

f:id:hatakehazime:20200908230205j:image

作業開始前の畑

f:id:hatakehazime:20200908230236j:image

今日まく予定の種。左下の大根の種は一昨年購入したもので「秋の彩」という品種。2年間室温で保存していたので発芽するか不安。右下は去年購入したもので「おでん大根」これも室温で保存していた。

時間があればレタスとにんじんの種もまこうと思い持ってきた。

 

まずは畝立て。

シャベルで溝を切り、幅1メートルの畝立て。だんだん慣れてきて畝立てが早くなった。

畝には肥料を入れず、いきなり種まき。株間30センチで大根の種を植えた。二列植えにして左におでん大根、右に秋の彩を植えた。発芽するか不安だったので、1つの穴に多めに植えた。

次にレタスとにんじんを植えようと思ったが、畝をたてる時間がなかったのでここで断念。

ここでふと、大根の間ににんじんを植えようと思いついた。大根はアブラナ科、にんじんはセリ科でコンパニオンプランツとして良いとなっていたことを思い出した。 なので大根の間ににんじんを条まきして踏みつけた。

大根の種は古く、にんじんも思いつきでまいたので発芽するか不安だが、少しでもできたらいいなと思う。