半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

干し芋作り

 

今日は10月に収穫したサツマイモで干し芋を作りました。

サツマイモは毎年つるばかりでうまくできません。

今年もやっぱりうまくいかず、8株植えて立派な芋は1つだけ。あとは小さい芋ばかりでした。

 

大きい芋はすぐに食べましたが、小さい芋はずっと箱に入れたまま。

調理する機会がなくそのままになってしまったので、全て蒸して干し芋にすることにしました。

 

作り方は簡単で、鍋に全部入れ、爪楊枝が通るぐらいまで蒸す。

f:id:hatakehazime:20201227230635j:image

その後に皮を手で全部剥きます。

 

今回皮を剥いて残った芋がほとんど紫芋だったことに気付きました。

f:id:hatakehazime:20201227230832j:image

そのあと1cmぐらいの厚さに切り乾燥させます。

はじめて作った時は外に干しましたが、最近はフードドライヤーを使っています。

フードドライヤーはこのタイプが一番安く6000円ぐらいでした。初めて使った時には機械臭い感じがして嫌でしたが、使っているうちに臭いもとれ今は短時間で乾燥野菜を作れる機会として重宝しています。

 

f:id:hatakehazime:20201227231122j:image

 

この機械で設定温度にもよると思いますが、6時間ぐらい回して完成です。

 

しばらく保存もきくのでこれからのおやつにしたいと思います。