半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

切り干し大根を作る

今年は大根が豊作です。

畑の面積が大きくなって大根の種をたくさんまいたからもあるけど、天気も良く大きく育ちました。

昨日大根を収穫したけど、一本一本が本当に太くて大きいです。

f:id:hatakehazime:20201214213834j:image

妻と0歳児の息子と3人暮らしのうちでは食べきれないぐらいの量でどうしようかと考え、切り干し大根にして保存することに決めました。

 

作り方を調べてみても、切った干すだけと簡単。

ダイソーで干すように竹ザルを買って干します。

 

f:id:hatakehazime:20201214214139j:image

竹ザルは2個用意。100円のものなので大きさが21㎝と小さめ。

大根を半分切ったところで2つのザルがいっぱいになってしまいました。

f:id:hatakehazime:20201214214343j:image

大根は幅5ミリに切るとなっていたので、その通り切りましたが、思ったより大きい。

これが乾燥したら市販のような切り干し大根になるのか不安に思いますが、このまま干して様子をみたいと思います。