半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

トマト 尻腐れ

 

今年は中玉トマトを栽培しました。

最初の頃はしっかり収穫できていましたが、最近は実がなり、赤く色づいてきたので収穫しようとすると、トマトの先端が腐っていて食べられません。

f:id:hatakehazime:20230827071019j:image

尻腐れという言葉を聞いたことがあったので、尻腐れについて調べてみたところ、まさしくこの症状でした。

 

原因はカルシウム不足で起こるようです。

元はお茶畑でお茶の木をすき込んで、その後、数年間は耕作放棄されていた畑です。

肥料を撒かれることは全くなかったので、色々な栄養素が不足していると思います。

一度、しっかり堆肥や肥料を入れて、土作りしたいと思います。