半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

5月22日 1ヶ月間の畑の作業

この1ヶ月忙しく、あまり更新ができませんでした。

来年に向け、この1ヶ月間の畑作業を記録に残したいと思います。

 

4月29日

この日は夏野菜を定植しました。

トマト、ナス、きゅうり、ピーマン。

きゅうりは3株、それ以外は2株づつ定植しました。

f:id:hatakehazime:20230522070920j:image

今年は初めてホームセンターコメリでビニールマルチを買い、そのマルチを敷いてから定植しましたが、そのマルチが良かったです。

値段が600円と安く、中央に線が15cm間隔で描かれているので、定植がしやすかったです。

f:id:hatakehazime:20230522070951j:image

5月2日

セルトレイに種まきをしました。

種はとうもろこしと、アロイトマト、カルフォルニアワンダーピーマン、昨年採種したナス、モロヘイヤ、食用ホオズキ、栗かぼちゃです。

f:id:hatakehazime:20230522102736j:image

3週間経って、今ではピーマン以外は芽が出ています。

5月9日

昨年収穫して保存しておいた里芋を定植しました。

うまく保存できたようで、腐ることなく芽が出ていました。

品種は大野芋という品種です。

f:id:hatakehazime:20230522102834j:image

 

 

f:id:hatakehazime:20230522102748j:image

リアランスで格安で買ったキャベツもよく育ちっています。

f:id:hatakehazime:20230522102740j:image

f:id:hatakehazime:20230522102744j:image

トマト、きゅうりも実ってきています。