半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

6月22日 里芋、落花生の成長具合と草刈り

今回は里芋と落花生の畝の草刈りをしました。

 

f:id:hatakehazime:20230623070249j:image

f:id:hatakehazime:20230623070302j:image

里芋は植えた時期が良かったのか、今年は良い大きさの葉が出ています。

もう一回ぐらい土寄せをしたら草マルチで覆いたいと思います。

 

鳥に食べれないように防虫シートを被せておいた落花生の畝も気が付けば、草で持ち上がるほど雑草が生えていました。

f:id:hatakehazime:20230623070319j:image

f:id:hatakehazime:20230623070333j:image

カバーを外すとこんな感じでどこに落花生が生えているのかわかりません。

 

f:id:hatakehazime:20230623070347j:image

草を刈ると欠株もほとんどなく生えそろっていました。

落花生の畝にはいずれ牡蠣殻石灰を撒こうと思います。

 

この時期は草刈りが大変です。

落花生の畝の草刈りはあと一畝残っています。

さつまいもの畝も草に覆われ始めたので、ここも草刈りを近いうちしようと思います。