半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

5月5日 カボチャのための畝立てとさつまいもの苗を購入した日

 

今日は、1日半袖で過ごせるほど、暖かい1日だった。

 

朝から畑に行き、90㎝幅の畝をたてて黒マルチをかけた。

ここは、かぼちゃの畝にしようと思う。

カボチャは固定種の東京栗カボチャの種をポット上に蒔いておいたが、全く芽が出ていなくて、どうやら失敗らしい。

原因はポットに種を蒔いた後、全然水やりをできなかったことにあると思う。

ポットを、ひっくり返して種を出してみたが、蒔いた時と変わらない種が出てきた。

芽が出てきてから枯れたわけではないので、まだ種は生きているかもと思い、とりあえず新しくたてた畝に直播してみた。

ダメもとだけどここから発芽してくれたら嬉しい。

 

畑作業はここまでで、この後ホームセンターに買い物に行った。

今日、丁度、紅はるかの苗が入ってきたようでたくさん売っていたので買ってみた。

一束、20本入りで1080円。

次に畑に行くときには畝を立てて、これを植えたい。

それまではビニール袋に入れて、冷蔵庫で保管したいと思う。

 

うまくいくのが1番だけど、失敗から学べることは遥かに多い。

さつまいもの苗も、多く収穫することにこだわらず栽培していこうと思う。