半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

じゃがいも 種芋植え

例年じゃがいもは切らずにまるまる一個をそのまま植えています。

その理由は畑の大きさが小さかったからです。

売っている種芋は1キロ単位なので、まるまる一個植えても、種芋が余るぐらいなので切らずに使っていました。

今年からは畑の面積が大きくなったので切って植えてみることにしてみました。

今回は備忘録として、切って植えるまでの記録を残したいと思います。

1.2/17 種芋1kg購入

f:id:hatakehazime:20210314071933j:imageトレーに出して日光浴させます。

2.外に出して緑化+芽出し(10日間)
f:id:hatakehazime:20210314070920j:imagef:id:hatakehazime:20210314072119j:image

10日後がこんな感じで紫色の芽が出てきました。

3.切り分ける

f:id:hatakehazime:20210314072255j:image

縦に半分に切り分けて、大体1つ40〜50gになるように切り分けました。

4.外に出して乾燥(3日間)

f:id:hatakehazime:20210314072715j:image3日後がこんな感じ

途中、切り口が黒くなり始めたときは腐らせてしまったかと心配になりましが、でんぷんの色が変わったものでこれが通常のようです。

5.3/3植える

株間30cmで切り口を上にして植えました。

深植えすると地温が低いため発芽が遅れるとのことなので、なるべく浅植えにしました。

覆土が大体2cmぐらいです。

f:id:hatakehazime:20210314073513j:imagef:id:hatakehazime:20210314073525j:image

マルチ有無の比較のため2つの畝に植えました。