半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

4月11日 100円均一の種を購入

f:id:hatakehazime:20220412070539j:image

アスパラガス、ズッキーニ、ニンジン、大根の4つの種を購入しました。

どれも2つで100円なので、1つ50円の計算になります。

今日は袋を開けて、それぞれどのぐらいの量が入っているのか見たいと思います。

 

まず、アスパラガスから。

f:id:hatakehazime:20220412071642j:image

品種はメリーワシントンという品種で固定種です。

種は全部で70粒入っていました。

アスパラガスは今年播種しても今年の収穫はできないので、今月中に播種して、来年に向けて苗づくりに励みたいと思います。

 

次にズッキーニです。

f:id:hatakehazime:20220412072305j:image

品種はグリーンエースでこれも固定種です。

種は3粒しか入っていませんでした。

カボチャ系の種は1箇所に3粒まいて一株に育てますが、今回は1箇所に1粒で3株作りたいと思います。

 

3つ目はニンジンです。

f:id:hatakehazime:20220412175010j:image

品種はチャンテネーという品種で、数えきれないほど沢山入っていました。

50円なので、2本でも取れれば元が取れる計算です。一度に全部まいて、何株取れるのか、実験してみたいと思います。

 

最後に大根です。

f:id:hatakehazime:20220412175333j:image

品種は若宮二号という品種で、これは交配種です。37粒入っていました。

これも人参と同様に、一度に蒔いて何株取れるのか実験したいと思います。