半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

20日大根種取り

 

今日は仕事で、畑には行かず、帰ってきてから以前収穫した20日大根の種を鞘から取り出す作業をしました。

f:id:hatakehazime:20210825173034j:image

鞘は少しの間置いていたのでカラカラに乾いています。

初めは一個ずつ鞘を開いて取り出そうとしましたが、結構大変で終わりが見えず、結局は鞘をまとめて潰して取り出すことにしました。

f:id:hatakehazime:20210825173232j:image

つぶした後はこんな感じです。

つぶしてから、この中から種を取り出すのは大変だなと思いましたが、種は重くしたの方に溜まっていたのでとりあえず鞘のからを上から取り除いて、後は手のひらにのせて軽く息を吹きかけました。

f:id:hatakehazime:20210825173427j:image

息を吹きかけると、種も数個は飛んでいきますが、綺麗に殻だけ取り除くことができました。

f:id:hatakehazime:20210825173512j:image

そこそこな量の種を取ることができました。

 

はじめての種取り。

ここからちゃんと20日大根が育ってくれるかわかりませんが、これから秋作で植えてどういう結果になるか楽しみです。