半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

ニンジン発芽に成功

 

f:id:hatakehazime:20230814064010j:image

2回、種を蒔いても乾燥で発芽せずに終わっていたニンジンが、3回目の種まきでやっと発芽しました。

 

この数日、雨が降らずカラカラの畑で、水をまいても直ぐに乾燥してしまいなかなかニンジンは発芽しませんでした。

今回は、この乾燥から守るために、不織布で覆った後に、実験なので100円均一で購入した遮光ネットをトンネル状に被せてみました。

f:id:hatakehazime:20230814064459j:image

これがうまくいったようで、雨が降らなくても、遮光ネットを被せたところは日陰になっていて、日中も土が湿っていました。

ニンジンは好光種子なので、遮光ネットで覆って大丈夫なのか不安がありましたが、どうやら影響はないようです。

 

来年はもっと大きな遮光ネットを購入して、この方法でニンジン栽培を続けたいと思います。