半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

半田舎暮らし お金の話

 

田舎暮らしのイメージではあまりお金がかからないイメージがありました。

けど、引越してきてこの4ヶ月間の支出を考えると、逆に都会で生活するよりお金がかかっています。

引越してきたばかりで、初期投資もありますが、広い土地の草を除去するために草刈機を買ったり、耕運機を買ったり、木を買って薪だなを作ったり…

 

普通の生活では必要がないものを買ってその分お金がかかっています。

それに加え、半田舎生活は全くの田舎とは違い、少し行けばたくさんのお店があるため、誘惑が多いです。物価も都心と変わりません。

野菜も全て自給できるほどの収量がないため、食費が浮かこともありません。

 

自然に触れ合えて、休みの日には畑をやったりdiyをしたり、子どもと虫とりをしたり半田舎生活はとても充実していて楽しいです。

しかし、お金の面では今のところ、都会で生活する費用+田舎暮らしでかかる費用の両方がかかっている状況です。

お金の使い方についてもう一度考え直さなければと感じています。