半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

ニンジン栽培

 

7月22日にニンジンの種まきをしました。

うちの畑は粘土質なので土を厚く被せて鎮圧したら芽が出てこれないだろうと思い薄く土をまき、手で鎮圧して、その上に保湿のために籾殻くん炭をまきました。

f:id:hatakehazime:20230729070352j:image

 

ニンジンは発芽までが難しいようなのでちゃんと発芽してくれるか不安です。

 

最近は晴れの日が続き、畑もカラカラに乾いていて水不足を起こすのではとの思いもあります。

案の定、2日後には畝が乾いてカラカラになっていました。

とりあえずはダンボールで被覆して、発芽まで様子を見たいと思います。

 

ニンジンの発芽日数は温度に影響されて、7日から30日ぐらいと幅が広いようです。

発芽しなかったら、どこかで諦めをつけて、保湿等、色々な工夫をして、種を蒔き直したいと思います。