半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

米ぬかぼかしを作ってみた

近所で米ぬかが15kg,300円で売られていて、米ぬかが大量に手に入ったため、米ぬかぼかしを作ることにしました。

f:id:hatakehazime:20220309232520j:image

材料は米ぬか、牡蠣殻、油粕、畑の土、水です。

作り方は簡単で、米ぬか、油粕、畑の土を混ぜた後、泥水を混ぜ込むだけです。

 

f:id:hatakehazime:20220309232654j:image

米ぬか3 油粕1 牡蠣殻1

の割合で混ぜ込みます。

 

f:id:hatakehazime:20220309232902j:image

ここに泥水を加えて、混ぜ込みます。

水の量は、米ぬかが握ると固まり、指で押すと崩れるぐらいです。

f:id:hatakehazime:20220309233041j:image

最後にビニール袋に入れて密封して完成です。

ここから冬なら3ヶ月、夏なら1ヶ月ぐらいこのままの状態で日陰に置いておき、発酵させてぼかしとして使用できるみたいです。

夏までに完成させ、夏野菜の堆肥に使っていきたいと思います。