半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

5月30日 落花生栽培 カラス対策

 

5日前に落花生の種を蒔きました。

昨年収穫したものを殻付きのまま取っておき、それを2粒づつ2畝に蒔きました。

f:id:hatakehazime:20230530070357j:image

 

直播なので、鳥に食べられるんじゃないかと不安があったため、一畝には防虫ネットをかけて、もう一畝にはかけるものがなかったので、数日したら不織布でも買ってかけようと思っていました。

まだ、発芽しないだろうとカバーを後回しにしていたら、今日朝起きると、落花生の畝にカラスが2羽きていました。

まさかと思い確認しに行くと、案の定発芽した落花生がほじくりがえされ、食べられていました。

f:id:hatakehazime:20230530070723j:image

 

かけるものもまだ買ってないし、今日は仕事に行かなくてはいけないし、どうしようかと考えとりあえず、応急処置をすることに。

f:id:hatakehazime:20230530070915j:image

効果がどのくらいあるかわかりませんが、とりあえず、支柱を立てました。

 

食べられてはいませんでしたが、防虫ネットの方にもカラスが乗って突いていたので、頭の良いカラスはそのうち防虫ネットをめくるのではないかと不安もあります。

今日は雨なので、明日また何かしらの対策をしたいと思います。