半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

3月の畑作業でやること

 

今年は例年より花粉症の症状が強い気がする。3月になり、これから暖かくなるので春、夏に向けて畑を準備していきたい。少ない時間でやりたいことをやるために今月にやるべきことを洗い出したいと思う。

  • ジャガイモの植え付け 

 1月末にトウヤ、ピルカ、キタアカリ、メークインの種芋を購入して、順調に芽出しが進んでいる。大きいものは切り、10日までに植え付けたい。

  • 果樹の植え付け

 ビワ、プルーン、渋柿、さくらんぼ、みかん、ブルーベリーの苗を3月末までに植え付ける。

  • 葉物野菜の播種

 ほうれん草、小松菜、春菊、ダイコンを直播で播種する。

ミニ白菜、美味タス、ブロッコリーの苗を育苗する。

  • 夏野菜の育苗

 ナス、ピーマンを3月初旬から。トマトを3月中旬から。キュウリ、かぼちゃ、スイカを3月下旬に育苗を開始する。

  • トウモロコシ、枝豆の播種

 まだ1度も成功したことがないトウモロコシ栽培。

今年はしっかり畑を準備して、3月下旬から栽培を開始する。昨年うまくいかなかった枝豆も同じタイミングで播種したいと思う。