半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

11月、12月の記録

ここ最近、全く更新していなかったので、11、12月の記録をまとめて記していく。

 

11月12日 玉ねぎ定植 エンドウ播種

購入した玉ねぎを定植して、エンドウはえん麦と一緒に播種した。

f:id:hatakehazime:20231215073034j:image
f:id:hatakehazime:20231215073118j:image
f:id:hatakehazime:20231215073211j:image

11月20日 落花生を収穫

f:id:hatakehazime:20231215070857j:image

この日に至るまで、何らかの動物が畑に侵入したのか、掘り起こされている場所もあり、割れた殻だけが地表に出ている場所もあった。

収量は、鞘は沢山できていたけど、ほとんどが空鞘で豆は入っていないものが多かった。

石灰が足りなかったのか、、、

来年はもう少し石灰をまきたいと思う。f:id:hatakehazime:20231215070920j:image

それと、枝豆栽培の時もそうだったけど、この畑では豆科の根に根粒菌がほとんどつかない。

何が原因なんだろう。

 

11月30日 自分で作った玉ねぎの植え付け

f:id:hatakehazime:20231215071701j:image

まだ、ヒョロヒョロだがこれ以上遅くなっても良くないと思ったので、種から育てた苗を植え付けた。

f:id:hatakehazime:20231215072006j:image

マルチに穴を空けながらの植え付けだったので、結構大変な作業だった。

自分で作った苗は活着がよく元気に育っている。

 

12月3日 ピーマン、ナスが枯れる

f:id:hatakehazime:20231215072219j:image

f:id:hatakehazime:20231215072236j:image

今年沢山採れたピーマン、ナスもここにきて寒さで枯れた。

感謝しながら抜いたのだけど、大きな株はやはり根張りが良かった。