半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

ジャガイモの連作

 

ジャガイモは連作に弱いから、栽培した後5年はあけるように本には書いてあって、ずっと連作さ避けてきました。

 

最近は、春、秋と1年に2回ジャガイモを栽培していますが、この間の春作のジャガイモで取り残しがあったようで、そこから芽が出て秋にはジャガイモの株が育っていました。

そのままずっと放って置いて、いつしか枯れて私もそこにジャガイモの株があったことも忘れていたのですが、畑を耕したところ、立派なジャガイモができているのを発見。

f:id:hatakehazime:20220109235219j:image

f:id:hatakehazime:20220109235227j:image

そうか病にもやられず、表面が綺麗でした。

 

連作を避け、別の畝で育てていたジャガイモよりむしろ良いできです。

 

その土地で育ったじゃがいもが種芋になったから良かったのかはわかりませんが、一年の間では連作しても問題ないことがわかりました。

 

今年の春は、ジャガイモを収穫したらわざと数個のジャガイモをその畝に植え戻して連作してみたいと思います。