半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

薪ストーブでドライフルーツ作り

 

10月から薪ストーブを毎日のようにつけている。

とても暖かく、室温が26℃になり半袖で室内は過ごせる。

火を見ているだけでも落ち着き、いつもボーと見てしまう。

 

暖をとるだけではなく、この熱を何かに使えないかと思い調べてみると、ドライフルーツ作りに使えるとあった。

薪ストーブの上に網を乗せ、その上にスライスしたリンゴを置いてみた。

f:id:hatakehazime:20231216214310j:image

2時間ぐらいでできた。

 

甘さが濃縮されててとても美味しかった。

毎年作りたいと思う。