半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

ビニールマルチについて

 

畑返却に向けビニールマルチを剥がすなど掃除をしました。

ビニールマルチをはがすと土はこんな感じに。

f:id:hatakehazime:20210105235736j:image

土の表面まで根っこが出ていて、菌糸菌と思われるものもありました。

こんな冬に土の表面に根っこがあるなんてすごいな。土もふかふかだしビニールマルチの威力はすごいなと思いました。

 

自然栽培でなるべく草マルチで栽培したいという思い、ビニールマルチをかける手間、ゴミ問題からビニールマルチの使用を少し避けていましたが、冬になると作物の成長スピードからもビニールマルチのすごさを感じ使うのもありかなと思ってきました。

 

手間がかかる、ゴミを出すなど色々とありますが、どれだけの手間なのか、どれだけのゴミを出すのか家庭菜園をはじめて数年の自分にははっきりとはわかりません。  自然栽培をやっている人がビニールマルチの使用を避けているから自分も避けよう。理念に反するから使わないと人の考えで押しつぶされていたところもあると思います。

 

自分でやりもしないのに人の意見に左右されるのも良くありません。いろいろな方法を自分なりに試して本当に自分に合った農法を作り上げたいと思います。