半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

秋野菜の種まき計画

畑に行きたいけど仕事でなかなか行けない💦

そろそろ秋野菜を植えなきゃと思うけど、まずは夏野菜を片付けて畝を空けなくては…

これからの季節育てたいのは、白菜、ホウレンソウ、タマネギ、ネギ、キャベツ、レタス、ダイコン、ブロッコリー、ニンニク 、小松菜、そら豆。

いつも秋からの野菜は夏野菜を片付けるのがもったいなく感じて、適時を逃して十分に育たなかったりする💦

今年はそんなことないように、種まき、定植の適宜をまとめたいと思う。

①白菜

種まき 育苗8月下旬

    直播き9月上旬から

定植  9月下旬

株間 40〜50cm

ホームセンターで6個で300円ぐらいの苗を購入予定。9月下旬までに畑の準備。

②ホウレンソウ

種まき 9月から11月

③タマネギ

種まき 9月上旬から9月中旬

定植  11月上旬

昨年は11月11日に苗を買って植えている。

④ネギ

種まき 9月中旬

定植  4月

⑤キャベツ

春まき、夏まき、秋まきと三段階あり昨年は9月に白菜苗と一緒に購入している。

今年も9月中旬に苗を購入予定。

⑥ダイコン

種まき 9月初旬

株間 30cm

ブロッコリー

キャベツと同じ。9月中旬ごろに苗を購入予定。

⑧ニンニク 

9月中旬に植え付け

⑨小松菜

種まき 9月下旬から11月初旬

⑩そら豆

種まき 10月から11月

以上今年も育てたい野菜10個の種まき適時を調べました。

とりあえず、今月はダイコンの種まきをなるべく早く。タマネギ、ネギの種まき、ニンニクの植え付けを9月中旬に。白菜、キャベツ、ブロッコリーは苗を9月中旬頃購入して下旬までには植えたいと思います。